2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

種子のデザイン -旅するかたち-展  展示室内写真レポート INAXギャラリー名古屋

種子のデザイン -旅するかたち-展

INAXギャラリー名古屋(伏見)


2011年 9月9日(金)― 11月17日(木)


DSC08890.jpg DSC08896.jpg P1000664.jpg
上段: 散布方法(風)
下段: 【散布方法: 火事】
山火事を待つ種子たち



【趣旨】
いま地球上にある多くの植物が、子孫を残す手段として種子を作ります。
日常生活のなかで目にする野菜や果物、穀類、あるいは街路樹や公園の草木に、われわれはあたりまえにその姿を見ることができ、さほど意識せず触れてもいます。しかし考えてみると種子は、食べられる果実をまとうもの以外にも、タンポポのように綿毛のあるもの、ひっつきむしのようにくっつくもの、ヤシのように繊維質で水に浮かび漂流するものなど、バラエティに富んだ形状をしています。どうしてこのような姿をしているのでしょうか。
本展では、私たちに身近なものから驚くような身なりをもつ世界のものまで、種子のかたちを、機能との関わりから考えます。

その関わりとは?植物は、広く多様な環境に生き残るため、自身では動くことのできないかわりに、種子のかたちにさまざまな戦略を講じています。そして、風、水、火、動物、自力といった自然の力を利用して、次世代を残すという大きな役割とともに飛び立つのです。

種子たちが遠くに旅立つ手段として、一番多様性に富んでいるのは風に乗る方法です。グライダー発明の元になった、滑空する種子アルソミトラ、羽根つきのような羽根で回転しながら落下するフタバガキ、風に舞い水に浮く二段仕込みの散布方法をとるスカフィウムなどが一例です。

水を利用するものには、マングローブの森で親木に守られて芽を出し、ほどよい大きさに育ったところで水の流れに乗り、根付く場所を探すオヒルギやメヒルギがあります。

あるいは山火事の多いオーストラリアやニュージーランドでは火の力を借りるものもいます。何年もの眠りを経て、火事の発生とともに熱の力で目覚め、散布されるハケアやバンクシアなどがそうです。

また、希少な自力散布の種子として、世界でもセイシェル諸島にしか生息せず、長径が30センチを越す、世界最大の種子フタゴヤシの迫力ある姿もユニークな存在です。

以上のほか、身近な種子の中も、蝶のような翼をつけて浮遊するキリ、プロペラをつけて舞い降りるカエデなどは、風散布の工夫を見事に纏った形状でしょう。じっくり見るとトゲの先がフック型になっているオオオナモミは、一度動物にくっつくと離れません。

会場では、国内外から集められた種子100点以上の実物標本を、散布方法ごとにコーナーを設けてご覧いただきます。その他、細部に寄った写真、飛行映像などで、その生態とデザインの見事な融合をご紹介します。

今展ではときにつつましく、ときにはしたたかに、次世代を残す旅に出る種子たちの工夫に満ちたかたちを存分にお楽しみいただけることでしょう。どうぞご期待ください。


【種子(しゅし、seed)】
種子植物(全植物の約80%占める)によって形成される散布体
(植物や菌類において分布を広げるために散布される単位となる構造。)

《構成要素は、種皮(皮膜)、栄養組織、胚(ハイ。受精卵がある程度発達した胞子体)の3つである。》
一般的には種(たね)と呼ばれるている。





【美静ポイント】
■ 子孫を残す為の機能的な姿と自然を利用する驚くべき生態

■ 機能美、オブジェとして見た場合のデザイン

■ 国内外から集められた100点以上の珍しい実物の種子標本

■ 多くの文章情報と理解しやすい説明文

■ 秀逸な展示方法など




【散布方法: 風、水、火、動物、自力】

【散布方法: 風】
風にのって旅をする

DSC08903.jpg DSC08904.jpg



【散布方法: 自力】
自力で種子を弾き飛ばす

DSC08908.jpg DSC08913.jpg

種子の中には、風や水、動物などの他の力に頼らないで旅立つものもある。自力で親元から離れるために用いる技は、物理的原理の利用だ。その一つが、果皮が乾燥すると収縮する動きで種子を飛ばすというもの。弾けて飛び散った種子は、迷彩色を身にまとっているものが多い。地上を歩きまわって餌を探すキジやハトなどの鳥や小動物たちに見つかりにくい効果があるのかもしれない。



【散布方法: 動物】
動物との巧みな駆け引き

DSC08940.jpg

上左: 「ツノゴマ」 散布方法(動物) 大阪市立自然史博物館蔵
2本の鋭いツノで動物の毛にからまったり、脚を挟んだりしてついていく。また、通りかかった旅人が知らずに踏んでケガをする。「悪魔の爪」あるいは「旅人泣かせ」などとも呼ばれるひっつきむし。

上右: 「ライオンゴロシ」 散布方法(動物) 大阪市立自然史博物館蔵
アフリカに育つゴマ科の実で、全方向に鉛の錨のようはトゲをもち、動物の体のどこにでもひっかかる。口で取ろうとすると、今度は口の中にひっかかる。そのためものを食べることができなくなり、百獣の王ライオンさえも苦しむと言われていると、リドレイという人の著名な種子散布の本に記されている。大型動物の体についた果実から、種子が方々にばらまかれるのは間違いないことだろう。


DSC08945.jpg PA100745.jpg
左: 「ナンバンサイカチ」 散布方法(動物) 大阪市立自然史博物館蔵 
種子がびっしりと並ぶ莢。種子は一つずつ薄い膜に遮られ、甘い果肉(黒く乾燥した部分)で包まれる。

PA100758.jpg



【散布方法: 水】
漂流する冒険者たち

DSC08937.jpg DSC08939.jpg
左: 「トウビシ」 散布方法(水) 大阪市立自然史博物館蔵
ヒシの最初に出た根は地中に伸びずに水中に伸びていくため、種子には茎を水底に固定する錨が必要。


水の流れを利用して散布するには、水に浮く工夫が必要である。水を利用する旅で、最もスケールの大きいのが海流に乗ることだろう。海岸植物の多くは海流を利用して種子散布しており、海流の流れに沿った広域分布をするものが多い。これらの種子や果実には、空気室や、繊維質やコルク質の組織があるなどで比重が軽い、長時間海水に浸っていても内部に塩水が入らないよう外皮の防水性が高くなっているなどの特徴がある。



【新刊INAX ブックレットのご案内】
INAX BOOKLET『種子のデザイン旅するかたち』
(72 ページ、定価1,575 円、9 月中旬発売予定)
内容
[図版構成] 風に乗って旅に出る
漂流する冒険者たち
動物とのたくみな駆け引き
[論考] 「種子のかたちと機能」(仮) 岡本素治(きしわだ自然資料館館長)
「葉っぱを工夫した種子の旅支度」(仮) 小林正明(飯田女子短大教授)
「時を超える旅人」(仮) 脇山桃子(森林インストラクター)


【データ】
タイトル: 種子のデザイン 旅するかたち
英語タイトル: SEED DESIGN : SHAPES FOR TRAVERING
企画: INAXギャラリー企画委員会
制作: 株式会社LIXIL
協力: 大阪市立自然史博物館、岡本素治、兵庫県立人と自然の博物館

イラスト: 上路ナオ子
会場デザイン: 稲垣立男(I plus N)

INAXギャラリー名古屋: 大原 結ディレクター

入場料: 無料
開場時間: 10:00~17:00(大阪展、名古屋展)、10:00~18:00(東京展)
名古屋会場住所: 愛知県名古屋市中区錦1-16-20 グリーンビル LIXIL名古屋ショールーム B1
名古屋会場電話: 052-201-1716

INAXギャラリー名古屋 公式サイト

■名古屋展 INAXギャラリー名古屋
会期:2011年9月9日(金)~11月17日(木)
休館日:水曜日

■東京展 INAXギャラリー1
会期:2011年12月1日(木)~2012年2月25日(土)
休館日:日祝日、年末年始

■大阪展 INAXギャラリー大阪
会期:2012年3月10日(土)~5月24日(木)
休館日:毎週水曜日臨時休館あり

※ 参考・引用: 展示パネル他


PA100761.jpg


【美静の言葉】
よい意味で大変な衝撃と感銘を受けました。

種子が子孫を残す為の機能的な姿と生態に賛嘆し、
圧倒的な機能美、アートのオブジェ、デザインとしても、
あまりにも素晴らしい。

同じ地球上で生息しているにもかかわらず、
種子に対して無自覚、無認識だったことに、
気づかされました。

企画展としてこうしたテーマを
世に紹介された企画者の皆様の心意気と着眼点。
そして種子を斬新な切り口で提案された事。

これぞ企画です。
もう傑出した展示だと思います。

私はアートの展覧会をたくさん見ていますが、
1つの展覧会として、本当に様々な事を考えさせられ、
今後のアートへのかかわりに影響を与えてくれるでしょう。

展覧会に携わった方々へ賛辞を贈りたいと思います。



■ 画像は主催者の許可を得て撮影したものです。
  転用はお控え下さい。



取材・撮影: 美静


関連記事

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://artlumiereombre.blog98.fc2.com/tb.php/301-b45ce71e

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。